2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

カテゴリー「お庭の植物お花」の4件の記事

2013年7月30日 (火)

雨あがり

お庭でアナベルが咲き始めましたheart04

種類によって咲く時期が違うのかしら?

春に違う種類のアナベルが咲いていたのです。

こちらのアナベルは今年は咲かないのね~っと

思っていたのに~とても嬉しくなりましたlovely

ほうずきも、知らないうちに 色づき始めて小さいながらも

可愛いです。

ここの所 忙しさにめげてお庭に出ていなかったの

まぁ~雨のせいにしちゃいます( ´艸`)プププ

そしたら~~~

なんと!!!!

土が~浮いてふわふわトンネル

あ~もぐらちゃんの仕業です><

野良猫ちゃんが居た時は、ご褒美が欲しくて

捕まえて来て窓辺に置かれてたけど・・・・

その子達は、我が家の一員箱入り娘息子になったので~

もぐらちゃんのやりたい放題になってしまいました><

主人は言う!

1日お庭の番人!つなぎ猫~~って^^;

お仕事出きましゅか?(笑)

Photo

Photo_5

悪さと言えば、先月 お隣さんのお庭のモッコウバラに

スズメバチの巣がありました。

見事な芸術に見えるけど~恐ろしい><

Photo_6


他の蜂の巣と違い入口が1か所

見事に命中すれば、いいのですが、無暗に殺虫剤散布して襲われてしまったら・・・・

区役所に相談!

業者さんを紹介された~

隣の市では、無料で駆除してくれるのに^^;

こんな小さな巣で7000円?8000円位かかるそうです。

Photo_7 


中を割ってみると・・・・5個穴が開いています。

働き蜂になっているの

女王蜂が、せっせと巣を作り育った者たちは働き蜂に

だから、6匹の蜂がいるって事

帰ってくる蜂を皆殺しにしないと

同じ場所で、働き蜂だった蜂が女王蜂になる事もあるらしい

業者さんが、いるうちに働き蜂が帰って来たので

一安心^^

このまま駆除せず放置してたら秋にはサッカーボール

位になっていたそうです~

ひぇ~くわばらくわばら

母が昔良く言っていました。

幼いころ

雷様がなったら、蚊帳の中に入り布団に潜り込み

くわばら!くわばら!っと言って怖がったそうです( ´艸`)ププ

くわばらって~方言なのかなぁ~?

こちらもポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

2013年7月10日 (水)

蓮の花が咲いた

我が家の庭で、今年も蓮の花が咲きました。

今年は2月の植え替えが忙しさにかまけて(汗)

咲いてくれないと思っていたので、とってもかわいい蓮の花です^^

蓮の花を観ていると 心が洗われるようです

お盆も間近 7月 8月 地域によって違いますが

こちらの地の方は 8月にやられています。
門で、親戚一同 お迎え火で迎え なすやキュウリで

牛や馬を作って初めて見たとき 田舎っていいなぁっと思いました






Photo



Photo_2


2012年7月 3日 (火)

トマトかと思った☆

昨年 家庭菜園でトマトが鈴なり食べきれないくらい

収穫出来ました❤

傷んだトマトは 下にポイ ポイしてたので、その種から芽が出て抜いていましたが

今年はジャガイモを 多く植えてジャガイモ畑が ジャングルです^^;

そこに~実を付けた とまとちゃんが????

と思って 抜いて見たら~~~

え~~~~~~~?

ジャガイモ抜いてしまいましたsweat01

え?え?

とまと?

じゃがいもツルに!!!!とまと?????

なんか~~~訳わからず????

お隣の奥さまが!今朝テレビでやってたよ~~

ジャガイモの実??

じゃがいもの 実 ?

初めて見ました@@

みなさん 知っていました??????


 

Photo

Jixyagaimo

そして

シラーが 咲き始め ました~~~~heart04

ごめんなさい<(_ _)>

アガパンサスです^^;シラーは5月ごろ1つだけ開花しました~sweat01

Shira


Shira1

☆こちらも応援お願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村


2012年4月27日 (金)

悪魔の爪


こちらでは、猫の事100パーセントのつもりでしたが・・・

あのね!もう一つのブログの覚えているパスワード入れても~入れても~

エラーになっちゃうの><

だから、ダースの方に書くことにしました^^

猫ばかりじゃなくなりますが・・・・これからも宜しくお願いしますheart04

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

悪魔の爪(角胡麻)

昨年お友達のお家で、見つけました悪魔の爪@@

白い大壁に素敵に飾ってありました

私は、変わった植物大好きで~しかもインテリアとして飾れるもの

何年か前 沖縄すずめうりも きっと走りだったと思う?(この辺では^^;)

みんなに種をあげて、リース作りとか・・・みんなで楽しみました

で!今年は悪魔の爪の種をまきました。芽が出てくれると良いなぁ~heart04

1年草です。北米南部からメキシコが原産で、

国内では園芸と食用用途で栽培されています。

その果実が熟すと黒色になり悪魔の爪を連想させ、

旅人泣かせだそうです、

ランプシエードに かけて飾っています

なんか~良い感じなんだけど~やっぱ!私は・・・・・・・・悪魔です(笑)


Photo


Photo_2


   ポチっと宜しくお願いします

  にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村