2015年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 1秒の命 | トップページ | モグラ?猫・たたきゲーム »

2013年9月12日 (木)

お月見

今年の十五夜は、9月19日(木)です。
各地やご自宅でイベントが行われるのかなぁ♪?
先日、
お菓子屋さんに行ったら可愛いお菓子が
毎年なんだかー食べもしないのに買っちゃいます^^;
私がまだ小学生の頃
窓を全開にして、テーブルに
すすきやお月見団子・栗・ミカンなどをお供えしたものです。
ある日!
忘れもしない!
怪奇現象が?????
お団子も!栗も!
1つずつ・・・無くなるのです?
見張っていましたが、
子供また!テレビに夢中になり
母は、食事の支度
気が付くと、また 1つ・・・・そして1つ無くなります。
気が付けば~ミカンとすすきのみ><
怖いでしょ~^^

Photo

Photo_2
犯人は・・・・・・
こんにゃんでした♪
近くに野良ちゃん親子がいたのです。
お団子も、栗も、
お腹が空いていたら食べちゃうのですね^^:
さんまも盗まれました^^;
のどかな平和な昭和時代
とても懐かし~
その頃は、野良ネコも
もっと!
自由で平和な時代だったのかと?
動物虐待なんて聞かなかったような?
今の日本は不安な種がありすぎなような気がします。?
こちらもポチっと応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村








« 1秒の命 | トップページ | モグラ?猫・たたきゲーム »

ダースの日記」カテゴリの記事

コメント

ふふふ、かわいい泥棒さん。
前に飼っていた猫も、ぶーも栗は大好きです。
我が家でも、仏壇にお供えしたものがなくなるので、
私は弟が片付けた(食べた)と思ったり、
弟は私が空っぽの皿をお供えしていると思ったりしていたら、
ぶーが全部食べていたのでした。
なので、申し訳ないけれども、チンチンと鳴らして、拝んだら、
すぐに下げて、食べてしまっています。

お月見!!
小さい頃、うちでも縁側にお供え物とススキを飾ってありました。
懐かしい光景が目に浮かびました。

泥棒猫ちゃん・・・その昔、我が家にやってきた迷い猫ちゃんが台所のご飯をたべて(泥棒猫?)
その後、何度か我が家に来るうちに飼い猫になったと言う・・・(笑)
母がなんだかんだ言いながら、えさをあげちゃって・・・そんな懐かしい時代を思い出しました。

懐かしい昭和時代の風景が蘇ってきましたthink

昔の家は縁側にはサッシがなかったような・・・
お天気がいいと、おにゃんこさんが家の中に乱入して茶の間で宴会などしてましたcoldsweats01

十五夜はお天気がいいといいですねnote

お月見いいですね。
思えばちゃんとお月見やったことがないかもしれません。coldsweats01
今年はやってみようかな。
さんまが盗まれた・・・良い時代でしたね。
もう少しゆっくり、焦らず生活していきたいですね。wink

こうした風情のある季節の行事は大切にしたいですね。
過ぎてから気がついたりすることが多いことと、食べ物のみに走るのが現実ですが。(/ω\)ハズカシーィ
毛玉ちゃん達も興味津々。
可愛いお菓子勢ぞろいですね。
私も団子買ってこよっと。

犯人は猫ちゃんだったんだ~
猫ちゃんの泥棒なら我が家にも来てほしいな♪
ちびくんも甘党です。
甘栗、栗きんとん、餡子が好きです~記念日にちょこっとあげてます^^
十五夜の日はお天気良いといいね~♪

え~~~!怪奇現象?ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
って思ったら犯人はネコちゃんだったんですね~^^
でもネコちゃんなら許しちゃいますよね~♪

昔は完全室内飼いとかじゃなく
家とお外を自由に行き来してたネコが多かったようですね。
今は事故もそうですが
虐待するキチ○イとかいるしホント恐ろしいですね><

15夜は月見団子を食べる日です(笑)
今年の15夜はお天気が良く
ちゃんとお月様が見れるといいですね~☆

季節の行事は意識して生活に取り入れるよう心がけていましたが
夫婦ふたりになってからは、食べ物で
季節を味わっているところが『大』ですhappy02
この時期はお花屋さんもススキをばら売りしてくれるし・・・・
って昔は、ススキを外で取ってきていました(笑)
幼い頃は東京の下町育ちでしたが
空には星もたくさん輝いていました。
うふっ、ダースさんのお月見のお話から横道にそれてしまったけれど
昭和の時代、のんびりしていましたねconfident

今年はにぎやかなお月見が迎えられそうです。
晴れるといいね。
すすきを探さなくっちゃ!
お団子も買ってこなくっちゃね。happy01

怪奇現象の犯人は猫でしたか!
団子や栗も食べるんですねhappy01
確かに昔に比べて今は、
野良猫たちにとっては住みにくい世界ですね、きっと。。。

☆nobuさん

おはようございます。
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

のぶーちゃん( ´艸`)プププ
見つかっちゃったね♪
お仏壇には美味しいものお供えしてあるものね^^

昔はお墓にもみなさんお供えしてありましたね
今はお供えしても持ち帰りますが
野生動物のスーパーマーケット?^^;も無くなりました。

いつも忙しくしてしまいますが、
たまには、昔を思い出すのも良いですね
時間も今よりずーっとゆっくり流れていたようなぁ・・・・^^

☆マンゴープリンちゃん

おはようございます。
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

( ´艸`)プププ
想像してしまいました^^
お母様可愛さに負けてしまったのですね♪
昔の野良ちゃんは、賢かったね~
ごはんを貰うためにスリスリゴロゴロ
どこのお家でも残りご飯をあげていたようなぁ?気がします
今は隣人の事や色んな要素で嫌われ、それも不可能な時代
エアコンの室外機がうるさくて寝れないと苦情も言う人もいるらしい?
寂しいなぁ~

☆てんこさん

おはようございます。
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

そうね~♪
サッシ無かったですね
網戸はあったのかなぁ?^^;
てんこさんのお家は宴会場所だったのですねhappy02
いつも賑やかなお宅楽しそう♪
今は閉鎖的なお家が多いので
野良ちゃんも苦労していますね^^;
野良にごはんあげるのも、こっそりの方多いし~
隣人に気を使いますものね^^;
昔は残り物あげてる方多かった気がします。
野良ちゃんビクビクしてる子多いもの^^;

☆桃太郎さん

おはようございます。
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

昔は、時間もゆっくり流れてた気がしますよね^^
今は、便利なものに囲まれて生活しているのに
どうして~時間の進むのが早いのかしら?( ´艸`)プププ
たまには、
のんびり生活も良いですよね♪
すすきは、沢山ありそうですもの~是非!お月見などしてみてください♪
お天気が良くなりますように~♪

☆木漏れ日ちゃん

おはようございます。
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

そうそう^^
私も新しいもの好きで~美味しいものに走るタイプ( ´艸`)プププ
素朴な物にも憧れますが^^
季節ごとの行事も忘れかけていますが、
たまに昔を思い出してやりたくなります
今年はちょっと毛玉達とお月見もいいなぁ~と思っています
時間もゆっくり流れて行くような生活もたまには息抜きになるかも^^

☆ kchinさん

おはようございます。
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

ちび君甘党なのねっ( ´艸`)
kchinさん似?^^
毛玉達は、人間の食べるもの興味ないのです::
つまらないよー
カリカリと猫缶のみで満足してるみたいです。::
野良ちゃん時代は何でも、お皿が綺麗になっていたのになぁ~
お月見の日
お天気が良くなりますように~♪

☆しげりんさん

おはようございます。
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

そうそう
ほとんどの飼い猫ちゃんは、出入り自由♪でした^^
たまに、お友達連れてきたりしてねっhappy02

昔は猫嫌いの人は~しらんぷりくらいですんだけど・・・
今は毒盛られたり><
信じられません
動物だけではなく、エアコンの室外機の音がうるさいって怒鳴り込んでくる方も
いるらしいよ~
今年の夏は暑かったもの
エアコン入れないと死んじゃうわ!
便利な世の中だけど、隣人関係難しい時代ですね
みんな~ストレス抱えてるのかなぁ?
お月見お天気が良くなりますように♪

☆えぷろんさん

おはようございます。
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

東京下町で3丁目の夕日想像してしまいました^^
あの時代は、ご近所さん親戚のようでしたね^^
みんなで~頑張っていました^^
今は星も手に届かないくらい遠いい存在( ´艸`)プププ
以前丹沢に夜お水を汲みに毎週行っていましたが
星が捕まえられるくらい近くで輝いていましたshine

すすきは横浜でも田舎なので探せばありそうです^^
家に矢羽根があるので今年はそれをお供えします。
母が居るので行事ちょっとやってみます^^

☆ままんちゃん

おはようさん
コメ忙しいのにありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

そうよ!
賑やかだろうなぁ~happy02
お孫ちゃん喜ぶね
うーたくんもいるし~
お月見イベント楽しみですね^^
是非~掲載してね~happy02

☆小梅太郎さん

おはようございます。
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

こちらの方は、住宅事情で密集しているので
ご近所さんの苦情やいろいろあって
野良ネコちゃんは、肩身が狭くなっているみたい^^;
まぁ~
それもあって
我が家は・・・・・・16個なのですがね^^
お蔭で、
何も心配事なくストレスもなく幸せに~暮らしています♪
今のご時世隣人にはどこのお家も、気を使っているのでは?
遠いい親戚より近くの他人その言葉も、次第に薄れてきてるようなぁ?
我が家は、まだまだ残っていますので幸せですhappy02

来週なんですね。お団子用意しなくちゃ!fullmoon
野良ちゃん、お団子や栗まで食べちゃうんですねぇ。
そう言えば昔は、実家の庭先に知らない猫がよくいたな~。
親猫が、産んだ子猫を庭に置いていっちゃって、そのままうちの子になっちゃったりwink
今は野良ちゃんをあまり見かけません。
人の心も狭くなって、自分の嫌なものは存在も許せないって人が、目立ってきたような気がしますね。

おこんばんは~♪
来週はお月見なんですね。
うちは毎年、昭和の香りぷんぷんのお月見ですよ。
今年も空き地に生えるススキを失敬してこようかと^^;
お供えしたススキや団子の向こう側には
塀の上にずらりと並んだ自由にゃんこの姿が。。。
(毎年、何匹か入れ替えがあるけど今年は10匹かにゃん)
本当は塀の上ではなく下に並んでくれた方が
あまり目立たなくていいんだけどね(=^・^=)

うさぎちゃんチョコ、可愛すぎて食べられないね。
でも、食べちゃう?

☆イルカねこちゃん

おはよう^^
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

うわぁ~
親猫ちゃんに子猫託されちゃったのね~happy02
そして~飼っちゃった~うふぅheart04
子猫ちゃんは可愛いから
きっと!親猫ちゃんイルカねこちゃんのお家なら大丈夫だとおもったのね~^^

私もそう思います。
なんでも手を伸ばせばそこにある
快適な生活がいつのまにか、人の心も狭くさせているようなぁ~?
ちょっと寂しいですね

十五夜お天気が良いと良いですね^^

☆toraさん

おはようございます。
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

電線に止まったムクドリ想像しちゃった~heart04
10のニャンズが塀に~スゴイニャンlovely
それは~目立ちますねっ~coldsweats01

toraさん宅のお月見
賑やかで絵になりそう^^
心が和む図ですね~憧れちゃいますhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629810/53232541

この記事へのトラックバック一覧です: お月見:

« 1秒の命 | トップページ | モグラ?猫・たたきゲーム »