2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 岩合光昭 写真展 ねこ | トップページ | 抱き枕 そんちゃん編 »

2013年8月24日 (土)

健康のために

先週から我が家の夕食の時間が変わった

もう!何十年と夜はごはん(お米)食べてません
お酒を頂くので、おつまみ
8時過ぎ仕事が終わってからなので、余裕がありました。
だから~太るのですsmile
しかし・・・・
体の為?ダイエットの為?
良い事なのですが、6時過ぎに夕食お酒は週末しか飲まない! と主人が言うのです。
食事をしてまた仕事です。
6時過ぎの夕食慣れてないせいもあって
私~バタバタでーーーす><
今までは、土鍋でごはんを炊いていましたが
両親用の夕食と重なり
ガステーブルが
足りませ~ん~よ~
もうこうなったら!炊飯器買わないと!で買ってきました^^
圧力の炊飯器も魅力的なのですが、
コンフィやお豆も煮てみたいので、
普通の炊飯器にしました。

余裕があるとき
雲井窯 中川一辺陶さんの土鍋で炊くことにします

一辺陶さんの土鍋で炊くと凄く美味しいのです。
私は大ファンなので~用途に応じて土鍋集めました^^

Dsc_0765


Photo_2

Photo


そして!
炊飯器で初めてお米を炊くときって
新しい機械のにおいがしそうでしょ?
お米3合にお酢100 砂糖大匙3 塩小さじ1
だし汁で
酢飯を炊いてみたよん
そして
鯵と胡瓜の混ぜ寿司を作りました
鯵の干物を焼いて身を解し
胡瓜は薄くスライスして塩をまぶして絞る
しば漬けみじん切り 適当
白ごま 大匙2
炊きあがった酢飯を混ぜ
冷ましながら↑を加えてお皿に盛り付けシソの葉を盛ったら
出来あがり
暑い季節食が進みます^^

Dsc_0768

若くないので、
健康管理ちゃんとしないと・・・・
慣れるまで大変ですが、
これが、いい機会になればいいなぁと思います。
猫たちの為にも病気になれませんので^^
R0013060
こちらもポチっと応援お願いします

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村






« 岩合光昭 写真展 ねこ | トップページ | 抱き枕 そんちゃん編 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

器や土鍋の数々、素敵です!
新しい炊飯器…羨望の眼差しeye
我が家もそろそろ買い換えたい♪

早目のお夕食に週末のお酒…きっといい効果がありそうですね(゚▽゚*)
私もそろそろ、お酒は週末だけの生活に戻そうと思います。
頑張りましょう(*゚▽゚)ノ

こんにちは。
土鍋で炊いたごはん美味しそうですね。
でも、最近の炊飯器侮れません。
鯵と胡瓜の混ぜ寿司も食べたいです。happy02
とにかく健康第一で元気で頑張りましょう。happy01

こんにちわ。

ご主人様の決意は固いのですか?
お酒は大量に呑むと健康には良くないですけどね・・・適度に嗜むのならストレス発散になりますからねcoldsweats01

私の体験談ですけどね、お酒を呑むと眠くなりますので夜は早くから床についてました。禁酒してからは遅くまで起きてますので夜食などをきっちりと食べ続けていたら太りましたsign03今は食欲との戦いの日々ですsign04

土鍋で炊いた白米は美味しいでしょうねriceball

うちも主人が定年になってから夕食の時間が6時になりました。
早い時は5時半とか・・・
早く寝たらいいんですが、遅くまで起きているとまたお腹が空いてくるという最悪のパターンが!coldsweats02
気を付けてね~。wink

なるほど~健康のため!6時夕飯なのですね。
それで早寝早起きが実行されると万全ですね!
私も心掛けたいです❢今のままだと際限なく太りそうな予感が。。。coldsweats01
美味しそうなお寿司shine
catcatのラベルのお酒もお洒落ですね~♡

そうそう~健康第一ですねshine
猫ちゃんたちのことを想えばがんばれるかな♪
素敵な土鍋shine
鯵と胡瓜の混ぜ寿司、とってもおしいそう~!
作ってみたいなー♪

わ~土鍋で炊いたごはんって美味しそう!
混ぜ寿司美味しそうだけじゃなく
見た目も器も凝っててとってもステキ~☆

やっぱり自分が健康じゃないと
猫のお世話も出来なくなるから
健康でいれるよう頑張りましょうね^^v

出かけていて夕食が9時ころに、しかもファミレスで。
そんな今夜、む帰ってきてブログ開けたら、毛玉ちゃん達に「暴飲暴食デブの元にゃのだ。程々にゃ」だって。
アルコールは無かったので暴飲ではないのですがおしゃべりに夢中で先程までずーっと食べ続けていた。
我にかえりました。反省。時間を戻したい。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

6時のご飯って大変ですよね。
休みでうちにいてもなかなかその時間には・・・
土鍋でご飯っておいしいですよね。
それにしても立派な土鍋、うーんこれまたおいしく炊き上がりそうshine
酢飯に鯵ときゅうり、そしてしば漬け!すっごくおいしそう^^
お皿も素敵☆
おいしそうなお寿司見てたらお腹すいてきちゃった^^

ダースさんッ!!

ますますお忙しい中、頑張ってらっしゃいますね~~。

かの有名な『雲井窯』の“ご飯土釜”お使いでしたか。
これまで炊飯器レスでいらしたなんて?……超ビックリ!!
愛情と手間暇を惜しまぬメニューに、脱帽です~。
美味しいモノと健康への情熱こそが、ダースさんのパワーのみなもとね?
私のように「“食”にあまり意欲の無い」人間は、も~頭が下がるばかり…(平身低頭)。
心を入れ替えねばなりませんなァ(大汗)。

あ、かの『星 賢二』作の『黄地緑彩角皿』、さっそくお使い頂いて感謝です。
ダースさん宅のうつわたちはきっと、みんな素敵に使われて喜んでいることでしょう♪

素敵に盛って、美味しく食べて、ダースさんがお元気でいられますよーに!!!
残暑激しい中、心よりお祈りしています。

時間の使い方がお上手だなといつも感心しています
ねこちゃん達の為にも健康でいないと・・・そう思いますよね
ご両親のお世話もあるから・・・慣れるまでが大変だと思いますが
食生活はあいちゃんの療法食一つ見ていても大事だと切に思いながらも
自分たちの食生活は3日坊主になりながらも気にはかけている昨今です^^;
器も素敵♪料理を楽しんでみえるのが良いですねnotes
混ぜ寿司作ってみようかと思っていますhappy01
レシピメモしましたwink

☆マンゴープリンちゃん

おはようさん
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

炊飯器圧力の最新式も考えたのですが
土鍋もあるし
コンフィ作りたかったので普通のにしました^^
電化製品色々あるから 悩むよね^^;
うん
平日飲まなくなったら、ごろ寝しなくなった~( ´艸`)

☆桃太郎ちゃん

おはようさん
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

ほんとほんと!健康第一ですねっ
最近 疲れやすく
変な所でつまずいたり、年はとって行くのだなぁ~と体が教えてくれますhappy02
両親見ていると・・・・
少し私も、考えないとなぁ~と思い始めました。

私も医者に七時までに食べなさいと現実的でないことを言われました。
仕事をやめたら、できるようになったものの、
お昼を食べすぎると食べられないことがあります。

でも、あまり痩せません

☆てんこさん

こんばんは
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

そうでしたね
禁酒の先輩でした~^^
主人は、1日もお酒を飲まない事ありませんでした
本人いわくアルコール依存症じゃなかったと喜んでいます(笑)
今の所食事の後食べたいとも思わず
10時に寝て朝5時30分に起床ですよん
いつまでつづくかわかりませんが、頑張ってみますね^^
土鍋で炊いたお米は~最高ですよ^^

☆ままんちゃん

こんばんは
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

そうか~
ままんちゃんのお家も早いのね^^
ままんちゃんのお仕事何時まで何だろう?
やっぱり!バタバタなのかなぁ?
朝5時30分起床なので
10時になると眠くなります
飲んでる時は9時前に寝ちゃうことも^^;
今の所 遅くになってもお腹空かないよ
今まで夜は
お米食べてなかったから
食べるようになったら大丈夫みたいです♪(今の所^^;)
頑張るね^^

☆サファイアさん

こんばんは
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

はーい
夜は10時に寝るようにしています
朝は5時30分起床です。
私は~寝るのもう少し遅いかも^^
お肌にも良いわよね
体の改善するためにてしま旅館のメタボンティー飲み始めました^^
catラベルのワインは来週までおわずけですわん^^; 

☆ヒカリさん

こんばんは
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

でしょ~
にゃんの為ならエンヤコーラ♪
背中に16にゃんずの応援団付だものね^^;
ダースかあさん。とうさん頑張りますよ~~happy02
混ぜ寿司作ってみて~
白米炊いて普通に酢飯にしてもいいし~ねっ♪
しば漬けが~またいいのよ^^

☆しげりんさん

こんばんは
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

土鍋のごはんやっぱり炊飯器より美味し~いわぁ♪
そうよね
自分が健康じゃないとお世話出来ないですものね^^
ダル重だと、怒ってばかり><
これを機会に心も入れ替えないとって思っています

いつまで続くかなぁ?( ´艸`)プププ

☆木漏れ日ちゃん

こんばんは
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

(〃^∇^)o彡☆あははははっ
タイミング良すぎで~ごめんなさい^^;
ケーキとかも食べちゃったりして???
ファミレスはカロリー高いよね?
でも!
お話で笑って興奮して~カロリー消費出来たと思うよん?happy02
お正月までに体重絶対落とす!
頑張りまーす♪

☆くんきんさん

こんばんは
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

この土鍋流石~って思うほど美味しく炊けます
有名なお店でも使われているんですよ
一辺陶さんもとても気さくで、お食事にも連れてって貰いました^^
色んな土鍋のお話聞けてまたまたファンになっちゃった^^
しば漬け大好きなので沢山入れちゃいました
くんきんさん
アレンジでもっと美味しくできるかな?

☆美緒ママ さん

こんばんは
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

星さんのやっぱ~最高だわっ!!
黄地緑彩グッと!引き締まって~食材が生き生きしてしまう
魔法のようです。
盛り付けは・・・・いまいちだけど^^;
猫好きの愛情いっぱい注入した作品にゃのかなぁ~happy02
先生に見られたら怒られちゃうね~^^;
炊飯器レス( ´艸`)プププ
はーい!ごめーん カッコから入るダースちゃんでした^^;
美緒ママ しゃん
お風邪大丈夫?
あまり無理しないでねっ病院行った?
お大事にしてください。

6時過ぎの夕食準備だと
午後の時間があっという間に過ぎる感じがしますcoldsweats02
でもダースさんは手際がよさそうなので
うまく時間配分されるのでしょうね。
素敵な器に盛り付けもお見事ですねshine
毛玉ちゃんたちからも、ご家族のみなさんからも
頼りにされているダースさんは自分ひとりの体では無いので
この調子で健康にお気をつけて日々パワフルにね~♪happy01

☆すみれさん

こんばんは
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

時間うまく使えませーん^^;
でも、
1週間たって何となくつかめて来たかなぁ?
あいちゃんは、1日の流れを良くわかっていて凄いなぁ~と感心しました
私も、あいちゃん見習って
流れをスムーズに出来ればいいなぁ
あいちゃんの爪の垢下さい!
煎じて飲みますっ!

今回炊飯器が新しいのでにおいが気になるかなぁ?
と思い炊くときお酢入れちゃいましたが
白米が炊きあがってから酢飯にした方が・・・・美味しいかなぁ?
暑いとき美味しいですよ^^

☆nobuちゃん

こんばんは
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

(〃^∇^)o彡☆あははははっ
だって~nobuちゃんダースは知ってるもん
お蕎麦屋さんの大盛り?happy02
お野菜のおばんざいのお皿の大量の品々bleah

メタボンティー(一番大きいの買ったし)飲んでお正月までに絶対やせる?・・・・希望^^;

でも~夕食6時とか7時・・・大変だよね^^;
お互い健康の為に頑張ろうね♪

☆えぷろんさん

こんばんは
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

そうなんです
6時過ぎは~あせっちゃって~バタバタです。
早く!慣れないと・・・・・
5時まで仕事でしょ~^^;
自営なのでちょこちょこ下ごしらえ出来るようになりましたが
今までの様には~いかないわぁ~
もう少し流れに乗るまで時間がかかりそうです
毛玉達の応援を信じてもう少しやせて健康になりますよ~bleah
はーい
パワフルに~頑張ります^^

美味しそう♪
お皿も土鍋も素敵ですね~!
ワイン?猫ちゃんラベルも可愛いですね^^!
炊飯器以外でご飯炊いたことないので、私も土鍋でご飯してみたくなりました~

☆kchinさん

こんばんは
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

土鍋で炊くと美味しいですよ^^
圧力の炊飯器は食べた事ないけれど・・・・
普通の炊飯器より美味しいと思いまーす♪

にゃんラベルのワイン可愛いでしょ?
見つけるとつい買ってしまうの^^;
でも~週末まで飲めませんよー
器は、趣味で~家がつぶれそうですhappy02

体にはとってもいい事だと思うよ。
食事の準備が大変だけどねぇ。
それにしてもダースさん、マメやね。
アタシのざっくばらんご飯とエライ違いやん。coldsweats01
センスいい人って、お料理も上手なんだよね~。
ほんと、うらやましいわぁ。
炊飯器、うちのと一緒~。
もちょっと古い型やけど。smile

☆くらふぇちゃん

こんばんはありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ門
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

炊飯器同じなのね~嬉しい♪
家の猫
ブラッキーが多いから黑に萌え~
マメなのはくらふぇちゃんのほうよ~^^
下ごしらえぱぱっとしちゃうんだもの
真似出来まチェーンhappy02
うん!6時過ぎはちっと!大変です^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629810/53013125

この記事へのトラックバック一覧です: 健康のために:

« 岩合光昭 写真展 ねこ | トップページ | 抱き枕 そんちゃん編 »