2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« キャットプレイハウス | トップページ | 雷様 怖いにゃり♪ »

2013年7月26日 (金)

母が楽しいと思うひととき

最近母は、めっきり痴呆が進みました。
10分もしないうち同じ事の質問を
私や父に投げかける
いい話なら何でもない事なのですがね~
朝起きると毎日!
私バカになっちゃった!
何をして良いのか分からないの・・・・・・
情けない!
死にたい!
泣いて見たり怒ってみたり・・・・・
結構 宥めるのに大変なの^^:
父は重い病気と耳が遠いいから
お構いなし~
毎週火曜日は父はディーサービスに頑張って行っています
その間は、誰かいないとお父さん何処行ったの?
まだ帰ってこないのっと10分おきに言い出します。
その日は、
ずーっと母と2人
リューマチで手の指が つ の形に固まっているので
色々不自由なのですが、
母の気持ちは、私が忙しいの知っているので
手伝ってあげたいなの^^
やってあげたいなのよねっ^^
気持ちはすごーく嬉しい
いつまで、たっても 母親なんだよねっ
私が、これやってあれやってっと言うと喜びます♪
その時は、不思議と正常に見える。
この日は、
お友達が とうもろこし20本買ってきてくれたの
縁台で 母と二人 蚊取り線香を焚いて、パラソルを広げ
皮むきをはじめました♪
懐かしいね~子供の頃良くやったわぁ~
蚊取り線香の香りも懐かしい~
トウモロコシのひげで遊ぶ母♪
久しぶりによく笑う母を見ると
私まで嬉しくなってくるのです。
とうもろこしを、蒸かして 二人でほうばる
甘いね♪うん 甘いね~
こんな小さな日々が、母にとっては楽しいのだと思う


Dsc_0215



Dsc_0231

こちらもポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« キャットプレイハウス | トップページ | 雷様 怖いにゃり♪ »

ダースの日記」カテゴリの記事

コメント

トウモロコシの皮を剥いた子供の頃お母さんもきっと懐かしく・・・
介護ってしているその人しか分らない大変な事もあると思うのですが
良い大人になっている子供の手助け子供を守ろうと思う母親の気持ちは
ありがたいですよねconfident
私は両親とも他界していますが私に介護を受けていた母が娘の私が
病気になったら私が看てやらなくてはと言っていた事が・・・
お母さんの笑顔にはダースさんの気持ちも和んだ事かとnotes

ダースさんと共にとうもろこしの皮むきに勤しんだお母様・・・
きっと心から楽しいひと時を過ごされたんだろうな・・と想像しました。・
お2人の微笑ましい姿が目に浮かぶようでした。

お母様の笑顔が一番の励みになりますね。

とうもろこし、とっても美味しそうです♪

お母様とダースさんが二人でトウモロコシの皮を剥いている様子が
目に浮かんで、なんだかほんわかしてきます。
今年から知り合いのディサービスでナースとして働いていますが
介護でご家族が疲れないようにといつも思っています。
介護する方が心身共に疲れ笑顔がなくなると介護される方も
笑顔がなくなってしまいますものね。
ダースさんも御両親の介護、ニャンズ、ワンズのお世話やお仕事
忙しい日々を過ごされているかと。。。
お身体ご自愛で時々息抜きしてね(*^_^*)

いつも楽しい猫ブログで和ませてくれる超陽気なダースちゃん。
今日の記事にはドキッとしました。
これが現実なのですね。
大変ですね。
でもお互いを思い合う心が伝わってきます。
疲れたら気分転換、ニャンズとピョンの話して遊ぼう。happy01

こんばんは。
お母さんの記憶の中にはお父さんとダースさんとの
楽しい記憶があって、その人が見えなくなると寂しいんだと思います。
また、元気な頃はしっかりしていて世話好きでご自分からドンドン働いて
いらっしゃったんじゃないかと思います。なので、何をして良いかわからなくなって
辛くて、悲しくて・・・でも、ダースさんと何かやるときはやっぱり楽しい事を思い出して
笑って。想像できないくらい大変だと思いますが、お母さんの笑顔を励みにできることを
やってあげて下さい。ただ、ダースさん無理はダメですよ。ダースさんが疲れきってしまったら
皆が悲しみます。息を抜くことも大切なことだと思います。
何もしらないのに偉そうなことを言ってゴメンナサイ。

胸が痛くなりました。
辛いねー。切ないですね。
人のブログで告白するのもなんですが、なかなか自分のブログでは書けなくて。、私の父母も……。
私の場合は弟夫婦が二人の面倒を見てくれているのですが、いったい父母にとっては何が一番幸せなのか、そればっかり考えてる。
娘の役割は父母の笑顔の時間が少しでも長くなるように心を砕くことだと思っています。
ダースさんのところも心穏やかに過ごす時間が長くありますように祈ってます。

お母様の様子、ダースさんの受け答え。
きょうの記事は一言一言をじっくり拝読しました。
義母を介護していた記憶と重なり、胸が痛みましたよ。
でも、ダースさんの明るさ前向きな気持ちに
ほっと和みます。
私にはできなかった・・・
一人息子の嫁として、頑張ったけれど途中で壊れそうでしたsweat02
今、老人ホームの傾聴ボランティアをしているのも
義母に対するお詫びの気持ちもあります。
自分も歳を重ねて、だんだん義母の気持ちも理解できるようになってきたかな。
本当は遅すぎですが(^-^;
ダースさん、頑張りすぎないでくださいね。

お母さま、ダースさんと一緒にトウモロコシの皮むきして
一緒に食べて楽しかったんですね~
大変なこともあるでしょうに、優しく接するダースさん素敵だなと思いました。
私もそういうときが来たときは優しく接したいと思います。
トウモロコシ美味しそう♪

いくつになっても親心・・切ないですねcrying
でもご両親ほんとにお幸せですね・・
それにダースさん大変ですよねsweat01
両親とも同居介護・・
大変な事なので共倒れにならないように
ダースさん無理しないでご自愛くださいねheart04
・・Tファールの蒸し機よさそうですねhappy01・・とうもろこし美味しそうheart02

ダースさんか家族の話題出すの初めてかな??
本当に頑張ってるよね。えらい!えらいぞo(*^▽^*)o
以前病院の厨房で仕事していて、配膳もしてたんだよ。
その病院は認知症の患者さんの病棟もあってそこへも配膳してたけど、
大変だな・・・・って思った。
毎日毎日親とは言え、大変な事してるね。
そして猫の大家族の面倒。そして仕事。
お疲れ様m(_ _)m

ダースさんおはよう御座います(^O^)/
お久しぶりのコメです…
でも此の所拝見していましたが読み逃げですdashsweat01

お母様との会話…凄く良く分かります… 
そして…それを又楽しんでおられるだースさん
ロゼも田舎に帰って母との会話同じだなと思う…
でもふと垣間見える昔の記憶又懐かしく✿
何回も聞いてるのに初めて聞いたように笑って見っせるその横で母の笑顔(*ノェノ)キャーハハハ…
トウモロコシで遊ぶお母様の情景が浮かびますね❤.。o○.。o○
楽しんでお母様との日々(*´ω`*).。o○
catニャンズ達も元気そう~note
暑いので気をつけてくださいねヨロシクです~(^O^)/clover

お母さんのダースさんを手伝いたいと思う気持ち嬉しいですね。
また喜ぶお母さんを嬉しく思うダースさんの優しさもステキ^^
蒸したトウモロコシの味って、懐かしく思いますよね。
私ももう少し先ですが、母と暮らすことに・・・
大変なこともあるだろうけど、そんな温かい時間が持てたらいいなぁって思います。

☆すみれさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
母は、千葉の外房で生まれ育ちました。
海の幸 山の幸 自然に囲まれ
都会に出てきてから自然に近い生活はあまりなく
私と生活してから、田舎暮らしが懐かしく思えるのでしょうね^^
年を重ねると子供に戻ると言いますが
ほんと!その通りです
なるべく楽しみたいと思います
また愚痴や母との楽しみ方忘れない記憶として載せてしまうかも^^:

☆」マンゴープリンちゃん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
楽しいひと時が、ずーっと続けば良いのですが
早いペースで病気が進んでいるような気がします。
あんまり
ブログには載せないように
楽しく猫ブログにしたかったの^^
でも~母との記憶を書き留めたくなりました^^;
楽しい母との記憶また聞いてくれる?(笑)

☆toranosuke さん

こんばんは♪
コメントありがとうございました。
そうなんです
少し前まで、私自身 母の行動全部が受け入れられませんでした
説得させれば わかってもらえる・・・・
違うのですよね
やはり病気なんです
けして!優しくはしないけれど、
出来るだけ自然に楽しもうと思っています^^
色んな事で頭がごちゃごちゃな私なので
たまに、記憶として母の事聞いてください^^;
toranosuke |さんは、ナースさんなのですね
どうしたら良いのか分からない時
知恵を拝借したいです
その時は聞いて下さるかしら?

☆ままんちゃん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
じぇじぇじぇ~~~!
明日から、父が入院するから、心を落ち着かせるために
書いちゃった~~^^;
母には楽しくしてもらわないと~ダース大変なんだ^^
たまに~記憶としてまた書いちゃうかも~
そしたら!気持ちが沈んでいるから
いっぱい盛り上げて~そしたら元気になるから~~♪
ままんとお友達になれて幸せよん^^
ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

☆桃太郎ちゃん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
そうかも~
母は A型 お節介で~一言で済むこと長々と~~(爆)
血液型はあまり関係ないか~(笑)
そんな性格だったので~痴呆になると~ややっこし~^^;
話していてもすぐ忘れちゃうのに聞きたがり屋さん
だから~
幼いころが懐かしく思える作戦しています^^
無理はしないようにしているんだけど・・・
ココログでバカやって~(笑)
でも 私一人で何でもこなさないと やってくれる人いないから~
もう少し
ココログでバカやらせて~ストレス発散しないと
私 壊れそうだから^^;宜しくね^^

☆木漏れ日ちゃん

こんばんは♪
コメントありがとうございました。
誰もが、通る道なんですよね
お友達に言われたのですが、
あなたは、出来る人だから運命なのよ~・・・え?
頼れる人だから導かれてるって~
その言葉が、支えとなっているのか?
頑張ると言うより、
心配でたまらないのよね~^^;
それで、疲れちゃうんだけど(笑)
私には妹がいるのですが、
母はたまに元気な顔を見せるだけで幸せだと思っていますよ^^
そうそう♪木漏れ日ちゃん笑顔だよね♪
弟ちゃんのお嫁ちゃんを立ててあげる事も~^^重要かもねbleah
明日から父が入院なのでちょっとナーバスになっちゃいました^^;
たまに~こんな記事載せてもいいよね?
みんなの言葉一つひとつ 力が~湧いてくる~♪

☆えぷろんさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
母と義理の母は、ちょっと違うと思うわぁ
私は、決して優しくないもの~(笑)
壊れそうにならないように
言いたい事いっぱい言っています^^
とんちんかん!すっとこどっこい!くそばばーとか(笑)
娘だから笑って終わらす事できる~^^痴呆だから忘れてくれるしね^^;
でも!義理お母様だったらそこまで言ったらしこりになるものね^^
えぷろんさんの事だから
優しく自分を殺して接したのだと思います
介護はお互い大変だと思うけど、経験してみないとわからない事ばかりですね
お友達も介護に疲れ果てて壊れてしまったけど
いなくなったら・・・大きな穴が開いて何も出来なくなったと・・・
きっと!やってもやらなくても後悔ってあるのですね
父が明日から入院するので気持ちがめげていました^^:
普通なら入院の事色々と母に相談出来るのですが
今は母も病気で・・・・
でも!みんなにぶちまけて! 勇気がでました^^

☆ kchinさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
決して優しくはないですよ^^:
毎日 色んな事がありすぎて、走り回っているのですが
たまには、のんびり♪
母に甘える子供になってみるのもいいかなぁ?(笑)
母にはやはりいつまで経っても子供なんだなぁ~^^
キツイ事いっぱいありますが
これからも、のんびりお日様の下で 笑っていたいと思います♪
小さな思い出今のうちに いっぱいねぇ♪

☆たらちゃん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
ティファールの蒸し器 いいですよ^^
楕円なので、とうもろこし 折れば10本入ります^^
父も母も幸せでしょ~(笑)
でもね!そうは思ってないのよねっ
娘に迷惑かけちゃいけないと・・・・
自分たちではできない事いっぱいなのに・・・
親なんですよね^^;
その気持ち痛いほどわかるので
すごく切なくなります
でも私にしたら、もう少し甘えてくれたら気持ちが楽になるのですが
これは!いつまでたっても 平行線
わかっては、いるものの、寂しくなります^^:

☆のらデジちゃん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
まさか~母が痴呆に?何年か前まで受け入れられなかった
いつかは、私の事さへわからなくなってしまうと思うと
寂しい気持ちと何だか複雑な気持ちです。
16にゃんにも当たってしまう自分が情けなくなる日も多々あるけれど
こうして、ココログでお友達が 私に勇気をくれて
ストレス発散させてくれて~ありがたいです。
気持ちが楽になりました^^
ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

☆アートロゼさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
母の記憶がだんだん薄れて、寂しくなりました。
私は、忙しさで、小さな出来事楽しかった事忘れがち^^;
辛いとき 読み返したいなぁ~と
ごめんね^^;
みんなの優しいコメント読んでいるうちに
自分が恥ずかしくなってきました^^;
そして!元気をいっぱい貰いました~
また!明日からガンバロウ♪
はい!頑張ります♪

☆くんきんさん

こんばんは♪
コメントありがとうございます。
旅行やお食事会のお出かけもいいけれど
母とは、小さな楽しみ方が一番必要かなぁ?
と思えるようになってきました^^
10年前から半同居の生活をしています。
最初は今思うと・・・・
凄く大変でした。生活のリズムがめちゃくちゃお互いですが^^
やっと慣れて来たと思ったのもつかの間
痴呆になりそれも、やっと最近慣れてきました^^;
これからですね~♪
病気を受け入れのんびり母と向き合いたいと気が付きました
穏やかな日々を大切にしたいと思います♪
くんきんさんお仲間になるのですね^^

ダースさん、優しいなぁ。
大変だよね。
でも、優しいな。
言葉が浮かばないわ。
しんどい時はココで吐いて
楽になれるなら楽になったらいいと思うよ。
「受け入れる」って強くなることなんやね。
アタシもその強さが欲しいんだよ。

こんにちは

ダースさん 自分より100倍大変です。

心が通じないことくらい寂しい事はないですね。

でも、一緒に過ごした時間は貴重です。

昨年父が逝って、今年は母かと思ったら、持ち直してくれました。

でも、別れは近いと思っています。でも、病室へ行ったら、耳も遠いので

自分は大声で話をします。怒りもしますし、約束も毎回します。

でも、ちっとも心は埋まりません。

そうした日々、自分は、未だに母を越えられない。

(^-^)偉い母だった。(生きてる)

自分より 小さい母は働き者でした。

料理も、お裁縫も 編み物も布団もなんでもかんでも作れた。

自分は、なんにもできない。(^O^)

昔の人はできるんだな~って。

ダースさん、一緒にいる時期は限れれているわ。

頑張ってね。

とうもろこしの描写はとても、愛を感じます。

それと、自分もお鍋ほしい。heart04

★くらふぇちゃん

おはよう~♪
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

優しくなんてないよ~
いっつも私って駄目だなぁ~っと反省ばかり
胃潰瘍になりそう( ´艸`)プププ
なんかね~
私がこんなにやってんのに~どうして一つも聞いてくれないの~?っと!
イラってくる・・・・・やってる!と思ってはいけないと、わかってるのになぁ
自分自身 最近頭の中白い靄がかかっていて思考能力なくなってきてるのがわかるんだ><
イラ

★あんちゃん

おはよう~♪
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ

最近自分でも良くわからない
何やっているんだかぁ~とても辛くなる
何もかも背負うのが、疲れちゃった
やっても~やっても~聞いてもらえない!
わかって貰えない!
自分の所有物じゃないのわかってるけど
1つだけでも、わかって貰えたら 心も明るくできるのに~
人の人生私が決めてもいいのか?怖くなるのよね~
これって!鬱だと思うよ^^:
ただ!私のわがままなのかもね?
お互いやるしかないし~
寂しくなったら あんちゃんのところに遊びに行く~( ´艸`)プププ
あまり深く考えないように日々を楽しみながら過ごそうと思いました♪
そうして今までも来たのに・・・
更年期乗り切らないと^^
鍋~肉まんに~蒸し料理~火を使わないから~便利だよん^^

私は二十代前半に母、30になって父と
両親共にあっけないお別れでした。

今、寝たきりに近い形になってしまった14歳のラブラドールを
世話しながら、
わんぱくだった頃を思い出し、犬とおしゃべりしています。
こんなかに話したことはなかったくらいに。
一緒にいられることが本当に楽しいのです。
犬はできないことや思うことが増えるたびにかなり落ち込んで
食べられない時もあります。
悲しいけれど、悲しんでいられません。
かなり敏感になっているので、
元気に話しかけています。

お母様となったら、もっともっと複雑ですよね。
今日のような、小さなことでもお母様との楽しい出来事がたくさんたくさんありますように。

★nobuちゃん

ありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
我が家の柴犬小太郎も、寝たきりになって4年近く頑張りました
寝たきりになると、
筋肉が衰えて 体重が軽くなって
抱っこも長時間できるようになりました
抱きながら
小太郎君」とお話ししたこと思い出しました;;
母父には、悪いけれど
小太郎君には、
全力でお世話しました
わが子のように思って育ててきた子
お別れの時は・・・ペットロスになると 思っていましたが
亡くなる前の日・・・小太郎もういいよっと言ってしまった
翌日 天国に行ってしまったけれど 泣いてる暇なく にゃんが16匹
これも、寂しがるダースの為に~小太郎からのプレゼントだと思っています

nobuちゃんも
今は大変だと思います
楽しいお話いっぱいしてあげてね♪

ダースさん

買ったよん。

近いうちアップするよん。

ダースさん、自分兄が二人いるけど、余り普段は役にたたんのじゃ。

母の入院とかは、ヘルパーさんだけでは、限界になって、

例えば、夜、おさかな焼いていたり、探し物していたり。
電気つけないで、懐中電灯で!

お豆腐を手でちぎって、お味噌汁にいれてたり。

自分は週末しかいられなくて、父も入院ずっとしていたしで。

父と同じ療養型の病院に入院させたとき、(入院はむずかしかったけど先生が配慮してくれた)

自分は、母を捨てたと思った。辛かった。でも仕事も辞めれるわけないので。

頑張った。我慢させた。でも今は、これで良かったと思っています。

結局、娘の自分が判断したのよ。

今も週1回しか行けないけど、親子ゲンカ風なことをしています。

ダースさんも、そうだと思います。

夏バテしないようにね。( ´ ▽ ` )

★あんちゃん

そうだよね~
毎日色んな事考えてしまう
ちょっとまた進んだのかもしれないけれど
一番口にしてもらいたくない事柄を言わなくなったから
先週あたりからホットしています。
喧嘩腰になっちゃうんだ
病気だからしょうがないんだけど
悪魔!だよ
今!父は抗癌剤の副作用と戦ってる最中
仕事ネコ母に父 
頭が混乱しています
あっちもこっちもやってると・・・忘れてしまって失敗ばかり
自分が情けなくなる
でも、一歩一歩階段上ってる^^
更年期もプラスして体調がすぐれませんが
最近!ココログ復活して
またアンちゃんやココログのみんなとお話しできて
ほんと!
心休まる場所また見つけた~
ありがとう^^
また
ゆっくりお話ししたいです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629810/52615294

この記事へのトラックバック一覧です: 母が楽しいと思うひととき:

« キャットプレイハウス | トップページ | 雷様 怖いにゃり♪ »