2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 雷様 怖いにゃり♪ | トップページ | 天然氷 »

2013年7月30日 (火)

雨あがり

お庭でアナベルが咲き始めましたheart04

種類によって咲く時期が違うのかしら?

春に違う種類のアナベルが咲いていたのです。

こちらのアナベルは今年は咲かないのね~っと

思っていたのに~とても嬉しくなりましたlovely

ほうずきも、知らないうちに 色づき始めて小さいながらも

可愛いです。

ここの所 忙しさにめげてお庭に出ていなかったの

まぁ~雨のせいにしちゃいます( ´艸`)プププ

そしたら~~~

なんと!!!!

土が~浮いてふわふわトンネル

あ~もぐらちゃんの仕業です><

野良猫ちゃんが居た時は、ご褒美が欲しくて

捕まえて来て窓辺に置かれてたけど・・・・

その子達は、我が家の一員箱入り娘息子になったので~

もぐらちゃんのやりたい放題になってしまいました><

主人は言う!

1日お庭の番人!つなぎ猫~~って^^;

お仕事出きましゅか?(笑)

Photo

Photo_5

悪さと言えば、先月 お隣さんのお庭のモッコウバラに

スズメバチの巣がありました。

見事な芸術に見えるけど~恐ろしい><

Photo_6


他の蜂の巣と違い入口が1か所

見事に命中すれば、いいのですが、無暗に殺虫剤散布して襲われてしまったら・・・・

区役所に相談!

業者さんを紹介された~

隣の市では、無料で駆除してくれるのに^^;

こんな小さな巣で7000円?8000円位かかるそうです。

Photo_7 


中を割ってみると・・・・5個穴が開いています。

働き蜂になっているの

女王蜂が、せっせと巣を作り育った者たちは働き蜂に

だから、6匹の蜂がいるって事

帰ってくる蜂を皆殺しにしないと

同じ場所で、働き蜂だった蜂が女王蜂になる事もあるらしい

業者さんが、いるうちに働き蜂が帰って来たので

一安心^^

このまま駆除せず放置してたら秋にはサッカーボール

位になっていたそうです~

ひぇ~くわばらくわばら

母が昔良く言っていました。

幼いころ

雷様がなったら、蚊帳の中に入り布団に潜り込み

くわばら!くわばら!っと言って怖がったそうです( ´艸`)ププ

くわばらって~方言なのかなぁ~?

こちらもポチっと応援お願いします
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 雷様 怖いにゃり♪ | トップページ | 天然氷 »

お庭の植物お花」カテゴリの記事

コメント

アナベル、白くて清楚な感じで素敵ですね~shine
モグラってなかなかいなくなってくれないですよね。
実家の庭にも出て困っています。
スズメバチの巣、結構大きいですねshock
うちも先日モッコウバラにアシナガバチの巣が出来ちゃって、自分で駆除したけど、さすがにスズメバチは怖いですもんね。
誰も刺されなくて良かったです。
雷は桑原には落ちないという言い伝え、日本昔話で見たような気がしますよ~wink

モグラがいるの~sign02
ずいぶん昔にお目にかかったなぁ。
それにしてもスズメバチの巣はマーブル模様で芸術だねぇ。
これは見たことなかった。
早めに気付いて駆除できてよかったね。
攻撃されたら大変やもんね。impact
お庭、自然豊かな証拠やね。
ほおずきにアナベル。良いお庭だ~。crown

アナベル、好きです~。
いいですね、お庭に咲いているなんて羨ましい。
私も欲しくて色々調べたら、鉢植えより庭植えで育てるように!ってcrying
マンション住まいでは無理かな。
スズメバチって見るからに凶悪顔をしているので怖いですね。
業者さんに駆除してもらってよかったです。
蚊帳の中で『くわばらくわばら・・』って言っていたのはお母様!?
えっ・・・・私も言っていましたcoldsweats01
私、お母様世代かもshock
「くわばら・・」は雷封じのおまじないと聞かされていましたよ(笑)

ほうずき、うちの庭にもあるんだけど、地下茎が良く伸びてとんでもない所から芽が出てるの。coldsweats01
どんどん増えるんだけど、ダースちゃんちみたいに綺麗な実が付かないのでお盆に役に立ちません。
子供の頃、実を笛にして遊んだのが懐かしいな~ catface

こんばんは。
アナベルと言うんですか。きれいな花ですね。
もぐらにスズメバチ、厄介者がいっぱいですね。
スズメバチは本当に危険ですから、早目に駆除できてよかったです。
皆さんがおっしゃっているようにくわばらは雷除けのことばですね。

スズメバチ怖いですね~~sweat01
百田尚樹さんの
風の中のマリア・・・・面白いですhappy01
スズメバチのマリアに感動して、切なくなりますheart04
でも、スズメバチは、やっぱり嫌い(笑)・・怖いよ~~~(>_<)
駆除できて良かったですねscissors

もぐらが庭にいるんですか
うちは借りている畑に土がボコボコもぐらの仕業です^^;
家猫さんになったらもうモグラは取らないかもですねhappy02
スズメバチの巣って大きくなるのが早いのね!小さめのうちに駆除されて良かったですhappy01
芸術という点から観ると私もそう思います♪蜘蛛の巣もnotes

★イルカねこちゃん

おはよう~♪
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
そうなんです><
モグラちゃんお隣さんのお庭と行ったり来たり
モグラ駆除器付けているんだけど、いなくなりません;;
お花の根が 浮いちゃって枯れてしまいました!
イルカねこちゃんの記事読んだので~載せてみました( ´艸`)
桑原は、歴史上のお話で今も残っているのですね^^
ありがとぅ~♪

★くらふぇちゃん

おはよう~♪
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
モグラねっ!
ダースは、生まれて初めて3年前見たよ@@
夕方 外猫ちゃんが~窓越しににゃ~って鳴くから見てみたら
おみやげ持ってきたにゃって><
うん^^ここは田舎だからねっ

★えぷろんさん

おはよう~♪
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
アナベルいいですよね
以前切り花で買って楽しんでいました。
3年前どうしても!お庭に植えたくて探し回りましたよ^^
昨年は、まだひょろひょろしてお花も小さくて!これアナベル?
可愛くない抜いちゃうぞ!!
脅かしておきました(笑)
今年は、しっかりしたお花に
年々大きく花開くようです。
切り花で売ってるようになるのは・・・・何年後?^^:
なので、プランターには不向きなのかしら?
あじさいは鉢でもいいのに~やはり違うのでしょうかねっ?
くわばら^^調べたら歴史上のお話でした
みんな知ってる訳ですね~無知なだーすcoldsweats01

★ままんちゃん

おはよう~♪
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
笛にできませんでした~~><
母から教えてもらって
何度も挑戦したけれど!破けちゃうの~
イラ!短気は損気って言うことですねcoldsweats01
ほうずき一昨年貰って昨年は2.3本に
今年は~~いっぱい!これ以上増やしたくないので~
ぬきぬき頑張ります^^
まだ家には仏様ないのでお友達に~っと思ったら
7月のお盆には間に合いませんでした~^^;

★桃太郎ちゃん

おはよ~♪
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
まだまだ居るよ!
アライクマ・ハクビシン・狸・蛇・カエル
昨日ね!
家の亀のエサが、道路にあったの???
風でこ~~~んなに飛ばされたのかしらってひょいって持ち上げたら
@@
鋭い歯跡がいっぱい
アライクマ・ハクビシンの仕業でした~~( ´艸`)

★たらちゃん

おはよう~♪
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
風の中のマリア?
知らな~い!汗
早速調べに行ってきまーすrun
スズメバチがいたら、逃げたり払ったりしては、いけないそうです
じっと!して我慢( ´艸`)
居なくなったら逃げるそうです
なので~本当はいいやつなのかもね?( ´艸`)プププ

★すみれさん

おはよう~♪
コメありがとぅ~♪ヾ(^Д^*)ゞ
畑もやられているんですねっ♪
モグラちゃん捕まえてくれたら、ご褒美いっぱいあげるのになぁ~
やっぱり駄目ですかね~( ´艸`)プププ
芸術^^二度と同じ模様にならないので~素晴らしい?(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629810/52664677

この記事へのトラックバック一覧です: 雨あがり:

« 雷様 怖いにゃり♪ | トップページ | 天然氷 »