2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« ゴロゴロポカポカ肉球癒し | トップページ | 敬老の日忘れてた~><でも? »

2012年9月16日 (日)

水琴窟


水琴窟って知っていますか?

水滴音を地中に埋めたかめに共鳴させてその音を楽しむもの

江戸時代から風流人の音遊びとして町家の坪庭などに設置されてきました。

戦前戦後の雑踏の中、この繊細な感覚は一度忘れられ幻の音風景と呼ばれたそうです

お寺さんなのでよく見かけますよ(。^ _-。)☆ネッ!

私は この水音が大好き 心休まります

以前自分で作りましたが割ってしまいcrying

こちらは、電動で水がチャラチャラ出るものなんだけど、

電力不足や節約で 長い事止めているので

毛玉の遊びものになっています

あ!

水の落ちる 竹が無くなっている@@

ホースが出てるじゃん><

こら~~~ドラゴン ダメじゃん><

 

1


3


2

5

4


« ゴロゴロポカポカ肉球癒し | トップページ | 敬老の日忘れてた~><でも? »

猫のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

水琴窟知っていますよ♪
昔の人の風流さに粋を感じますshine
現代は音が溢れていますものね
家庭に備え付ける電動式の水琴窟が
あるのは知りませんでしたcoldsweats01
毛玉ちゃん達が顔を覗かせてくれる水琴窟♪
これも捨てがたいですhappy01

こんにちは。風情がありますね。
吾唯足知ですね。ただもうすっかり毛玉ちゃんたちの
おもちゃとなってますね。(^^)
秘密基地気分でしょうか。

こんにちは♪

 『水琴窟』ときましたか?…シブいっ!!
ご家庭置きバージョンは、私も知りませんでした(汗)。
ホント風流~~♪
毛玉ちゃんも風流?(笑)

 『水琴窟』と言えば、鎌倉の『こもれび禄岸』(『OXYMORON』さんのあるコーナー)の
奥庭に有りますね。
(あ、今も有るのかな?)
何となく風流な一角ですよね。

 因みに、あそこで私のランチ御用達はイタリアン『Rans Kamakura』さん、うどんの
『みよし』さん、ピロシキ『露西亜亭』さん☆


お寺巡りの散歩や植物園で出会うと耳を傾けます。
優しい音に癒されますね。
ダースさん作った事があるのですか?
電動のものがあるのも知りませんでした。
毛玉さんたち遊びを見つける天才ですねgood
ぴょこんとでた可愛い顔や『額縁』には
まいりましたぁ~happy02
可愛すぎ!!happy01heart04

電動の水琴窟があるんですね。うちの近所のお寺にもあるヨ。自然の中にあるものって色々な影響を受けて聞こえたり聞こえなかったり、調整が微妙。その点電動だったらいいかも。でも、毛玉ちゃんたちが顔を出してるこっちの方がもっといいかも。カワイイー。遊びの天才だネ。

☆すみれさん

和猫だから~和が似合うでしょ?(笑)
ちょっと~ガチャガチャ悪ガキだけど、こう言うのもありかなぁ?sweat01
ありがとう❤

☆桃太郎ちゃん

へへへ^^;
秘密基地いいねぇ~
子供の頃、山に防空壕?どうゆう字だっけ~?coldsweats01あってね
秘密基地ごっこして遊んでた^^
小毛玉達も、同じくらいの年齢なんだよね(大爆)
楽しそうだよ~
悪い事してもなぜか?笑ってしまう毎日です^^;
吾唯足知♪そうなの~heart04
これ!見た時 欲しくなってお持ちかえりしました^^
ありがとう❤

☆美緒ママさん

OXYMORONさんには、何度か行ったけど・・・知らなかった><
そうなんですね~
次回行ってみますheart04
イタリアンとうどん屋さんとピロシキも 行きたいなぁ~heart04
流石~小町通りの事知っていますね^^
また教えて(。^ _-。)☆ネッ!
和(=^・^=)ですから風流が似合いますか?(大爆)
ありがとう❤

☆えぷろんさん

( ´艸`)プププ
そうみたい^^遊びの天才sweat01
毎日色んな天才ぶりを発揮していますよ~~sweat01
怒っていても、笑ってしまいます^^
でも~毛玉達はみーんな真剣な遊びらしく(笑)必死です^^;
やれやれ!な毎日飽きませんよ~~sweat01
ありがとう❤

☆木漏れ日ちゃん

香の香りやアロマを焚いて キーンポチャチーン♪と水が奏でる音を聞きながら
珈琲を頂くのが リラクゼーションだったのにっ!wwwww
今じゃ~みゃシャーフーっと音に変わり
我が家は賑やかになりましたsweat01
遊びの天才(笑)今度は何をやらかしてくれるかなぁ?sweat01(笑)
ありがとう❤

水琴窟、きれいな音だよね。
透き通った音。shine
ってか、自分で作れるの?びっくりだ~。coldsweats02

お顔だされてるのはく~ちゃんですかな?
ハートを射抜かれました。heart02
もうメロメロです。lovely

☆くらふぇちゃん

透き通った音色に近いもの作ったよ~
今は、
CDの水琴窟音 マイブームで~~す^^
そそ!くうちゃんです。
いつまでたっても、お顔小さくて 大丈夫かなぁ~って心配しています^;
ありがとう❤

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1629810/47092666

この記事へのトラックバック一覧です: 水琴窟:

« ゴロゴロポカポカ肉球癒し | トップページ | 敬老の日忘れてた~><でも? »